清掃ボランティア , 活動報告

第2回ソーシャルディスタンス海岸清掃in滑川

こんにちは、富山県の非公認ご当地キャラばいにゃこです。

第2回ソーシャルディスタンス海岸清掃in滑川を開催したぞい。

クマムシ佐藤くん、富山の遊び場TV、宇奈月女子化プロジェクト、カレンダー屋ゆう、ドカユキン、カモシカNET三太くん、236bunch.等々

富山県内のYouTuber、タレント、芸人、ご当地キャラが参加するちょっと変わった海岸清掃だ。

ゴミを拾いながらキャラクターや芸人さんと一緒に記念撮影も出来ちゃう☆

オフ会のような雰囲気で楽しかったぞい。

まだまだ清掃活動の運営に慣れていない吾輩をサポートして下さった

富山応援隊、まるごとTOYAMA、滑川市役所、新川土木の皆様にも、多大なるご協力を頂き感謝するばかりぞい。

今回の海岸清掃の参加者は大人から子供まで合わせて約60名。

回収したゴミは、可燃ごみ25袋、不燃ごみ10袋ぐらいでした。

第1回目の海岸清掃in滑川より少しゴミが減った気がします。

富山湾の海洋ゴミの8割りは、内陸から川などを伝って流れ着いたゴミだと言われとります。

この海岸清掃を通して海岸が綺麗になるばかりでなく、ゴミをポイ捨てしない・不法投棄しない・ゴミの出し方を気を付けるなどなど

ゴミ問題、環境問題と多くの方々が向き合うきっかけになればと思います。

わが子が、その子が、そのまた子が。

未来の子供たちが美しく豊かな海に詩を奏でられるように。

砂粒で城を建てるが如くコツコツと地道な活動を続けていこうと思います。

次回開催は2020年11月14日in滑川を予定しとります☆

他の地域でも開催して欲しいという声も多いので、もしかしたら他の海岸でも実施するかも?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。