光と灯りの滑川プロジェクト

光と灯りの滑川プロジェクトとは

富山県成長戦略ビジョンセッションにて、ばいにゃこ村代表樋口が提案した「滑川市を光と灯りの街にしよう」からスタートしたプロジェクトになります。滑川市に「光と灯りのイベント」を増やし「光と灯り灯りの文化」を広め、光と灯りが身近にあるオシャレな街にしたい。滑川市にはランタン祭り、ホタルイカ漁、キラリエ(イルミネーションイベント)、龍宮祭り三尺玉(花火)、ねぶた流しなど光と灯りのイベントや文化伝統が多いし、みんなで光と灯りで街を盛り上げようと仲間を集めて挑戦しております。市内で月1ぐらいで光と灯りのイベントをボランティアメンバーと開催。人も街も「灯りのように温かく、光のように輝く」そんな子供たちが誇れる故郷にできたらと考えております。

ばいにゃこ主催・協力した光と灯りのイベント

滑川市内で開催される光と灯りのイベント予定

6月花菖蒲キャンドルナイト

場所:滑川市行田公園

内容:滑川市にある行田公園では6月中旬から下旬にかけて、花しょうぶ88種類、約4万株が咲き誇ります。そんな花しょうぶをLEDキャンドルでライトアップ。美しい花と光のコラボレーションをお楽しみ頂けます。

20220312-212
001

7月ふるさと龍宮まつり海上花火大会

場所:滑川海上花火(ほたるいかミュージアム周辺)

内容:滑川最大のおまつり!県内最大の正三尺玉打ち上げます。コロナ蔓延前は2日間に渡って開催されていたお祭り。ステージイベントあり、伝統芸能「新川古代神」踊りの街流しあり。2日目には、県内最大の正三尺玉打ち上げがある海上花火大会がありました。残念ながらコロナ禍が終息しきっていないため、今年は1日のみ開催。街流しなどは中止の予定です。県内最大の正三尺玉は打ち上げる予定との事ですのでお楽しみに!

7月ねぶた流し

場所:滑川市中川原海岸(ほたるいかミュージアム裏)

内容:7月31日に滑川市中川原海岸(和田の浜)で行われる民俗行事。 「夏越の節供」にあたり、水浴(すいよく)・形代(かたしろ)流しによって、けがれや疫病、睡魔を海に流し、身を清める禊(みそぎ)の行事です。 かつては高月町までの海岸沿いで行われていました。 国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

uDaHAFei
E8RFlzZUUAY5Uev

8月 滑川ランタン祭り

場所:旧宮崎酒造周辺(富山県滑川市瀬羽町1860)

内容:夏の夜に、旧宮崎酒造に300個の色鮮やかなランタンが飾られ、情緒あふれる幻想的な灯りに包まれる祭りです。この祭りは、旧宿場町の瀬羽町の街並みが、ランタン祭りで有名な、ベトナムの世界遺産の港町ホイアンに似ていることがきっかけで平成22年から始まりました。年々、ベトナム人関係者や来場者も増え、国際交流の場となっています。

8月光と灯りの夏祭りin滑川

場所:滑川駅前中央公園

内容:光と灯りの滑川プロジェクト&ばいにゃこ村で2022年からスタートする光と灯りの夏祭りです。滑川駅前中央公園でビアガーデン、子供向け出店、キッチンカー、イベント、キャンドルなど展示。滑川の夏の夜を盛り上げます。

20220312-71