ばいにゃこさんとは

ばいにゃこさんとは

ばいにゃこさんのデザイン説明

ばいにゃこさんは、置き薬で有名な富山県の『売薬さん』をモチーフにした猫型ご当地キャラです。

柳行李を背負い、甚兵衛の上に着物を羽織った姿をしていります。

富山県で一番身近な売薬さんのご当地キャラを目指しております。

富山県内各地を放浪しては地域の子供たちと交流しております。

ばいにゃこさんプロフィール

ばいにゃこさんは、置き薬で有名な富山県の薬売さんと暮らしていた化け猫が

一生懸命、世のため人の為に働く売薬さんたちの姿をみて

「人々の健康に奉仕することの素晴らしさ」に目覚め、覚醒した存在だと言われております。

かつては不思議な力で人に化け売薬さんとして諸国を廻り人々の健康に尽くし

ある時は病魔を祓う指揮官として活躍していました。

大昔におこったある事件をきっかけに妖力の大半を失ってしまい隠居。

一時はゲームやアニメに溺れるダメ猫になってしまったけれど良縁に恵まれ人間の女性と結婚。

2014年、愛娘が生まれると富山県に少し貢献しようと「富山県の非公認ご当地キャラ」として活動をはじめました。

売薬さんのご当地キャラらしく商売しながら活動資金を稼ぎ活動しております。

2018年には、ゆるキャラグランプリ出場、地域イベント出演、ご当地キャラ協会入会と活動の幅を広げています。