令和6年能登震災の被災地支援活動に充当されるご寄付のお願い

ご寄付・ご支援のお願い

能登半島地震被災地への支援物資輸送・炊き出し活動・炊き出し準備など
被災地支援活動に充当されるご寄付のお願い。

ささえあおう能登半島地震
ご寄付のお願い

ばいにゃこ村では2024年1月1日、石川県能登地方を震源とする震度7、マグニチュード7.6(暫定値)の地震被害による被災者支援のため、被災地での炊き出など行っております。「今支援を必要としている」被災者の方々に、緊急かつ長期的な支援活動を行うべく被災地支援に充当されるご寄付を募集しております。

令和6年能登震災の被災地支援活動に充当されるご寄付をお願いいたします。
※2024年3月31日までのお振込みは被災地支援活動に利用させて頂きます。

領収書は、振り込み明細書をもって 領収書としていただけましたら幸いです。
法人・事業者様で領収書をご希望の方はお問合せよりご連絡下さい。

ばいにゃこ村の被災地支援活動

ばいにゃこ村は富山県滑川市を拠点に被災地支援にあたっております。被災地での炊き出し支援、被災地での片付け支援、被災地情報収集とボランティア集めなど。被災地の自治体や関連NPOと協力して支援活動に取組んでおります。

炊き出し支援

能登町役場及び松波中学校避難所からの要請を受け、被災地での炊き出し等を行う一般社団法人ボディセンス・インスティテュートと連携して被災地支援をおこなっております。

炊き出し用食材の下準備

被災地では調理する余裕も衛生環境もない確保が難しいため、防災避難施設中滑川複合施設メリカ2階調理スタジオを利用して炊き出し用の野菜のプレカットを行っております。2024年1月13日には1600食分の炊き出し食材をカットしました。

支援物資の仕分け作業

防災避難施設中滑川複合施設メリカを活用して、被災地に送る支援物資の調達および集積と分別など行っております。食料、日用品、生理用品などご支援頂ける方はご連絡お願いいたします。

民間ボランティア組織運営

被災地での炊き出しや片付けなどご協力下さるボランティア希望者のネットワーク作り。また被災地自治体および避難所とボランティア希望者のマッチングを行っております。