令和6年能登震災の被災地支援活動に充当されるご寄付のお願い

賑わい創出事業

街に賑わいを創りたいを応援する

賑わいを創りたいを応援する

富山県滑川市をフィールドに街の文化や伝統、地域の魅力を掘り起こすイベントやご当地カフェなど様々な「コトづくり」にチャレンジしています。子供からシニアまで街で暮らすあらゆる世代が気軽に参加し、みなで知恵しぼり汗をながしながら地域に賑わいを創出しようという取り組みになります。その中心になっているコンセプトは、「大人の本気」。一人では実現が難しいアイデアや夢も、大人たちが集まって本気で挑戦すれば実現できる。困難な取り組みや不可能に思えることに、果敢に挑戦し実現していく大人たちの姿を通じて、子供たちが誇れるふるさを目指します。

やってみよう!街の賑わいつくり

みんなが暮らす街を自分たちの手で盛り上げたい。
イベントや交流を中心様々なコトつくりに挑戦しております。
私たちと一緒に街の賑わい創りに挑戦しませんか?

メリマルシェ

ハンドメイド体験や美味しいグルメが楽しめるメリマルシェを毎月開催しております。マルシェを通して、ハンドメイド作家さんやグルメ出店したい人の応援をしております。

子ども店長まつり

子供たちが店長となって、自分たちで考えたモノやサービスを出店する楽しさを体験できるイベントです。親のサポートを受けながら、商品作り、値付けや販売まで、お金やお仕事について学べます。子どもたちの「やってみたい」を応援しております。

ソーシャルカフェ

挑戦している、挑戦したい人たちを応援。人が集まり、交流が生まれ、新しいアイデアが生まれる場を創りたいという想いから、異業種交流会を開催しております。県内外からたくさんの方が集まり、価値のあるつながりが生まれています。

街の音楽カフェ

地元で活動する音楽家を招いたライブや子どもたちの発表会などを開催しています。音楽に挑戦したい、夢をかなえたい人を応援しております。

コスプレクラウド

全国からレイヤーさんやカメラマンさんが参加するコスプレイベントを開催しております。多様性や表現の自由が叫ばれる時代、周りの顔色をうかがわずにコスプレを通して個性を輝かせたい人たちを応援しております。

光と灯りプロジェクト

富山県成長戦略ビジョンセッションで提案した「滑川市を光と灯りの街にしよう」からスタートしたプロジェクトです。光と灯りでまちを盛り上げたい仲間と協力し、キャンドルナイトなどのイベントを開催しております。

売薬さんの本屋さん

【売薬さんの本棚】さんの応援をしています。配置売薬で栄えた滑川らしく、売薬さんの薬箱を出店箱として、箱のオーナーがお勧めの本を紹介する貸棚式本屋さんです。日常生活で出合う機会が少ない分野の本に触れることができます。

HUMIプロジェクト

手紙の文化を広げたい大学生を応援しております。サンタさんにお手紙を書くとお返事が届くイベントを開催し、たくさんの子供たちに喜んでもらいました。