団体理念

私たちが実現したい社会

大人が夢を諦めていたら、子供たちも夢を描けない。大人が挑戦しない街は、子供たちも挑戦しにくい街。私たち一般社団法人ばいにゃこ村は、大人たちが夢を諦めないですむ、大人たちが気軽にゆるく挑戦できる、大人たちが誰かの夢を応援できる。そんな「子供たちが誇れるふるさと」を目指して活動している団体です。
社会というものは時代と共に環境も価値観も変化し続けております。しかしながら人間は変化によって得られる可能性よりも、それにより失う可能性を心配して保守的になりがちです。今までの常識がたえず変わらず正しいと信じて疑わない。理解できないものを悪と決めつける。時には正義を振りかざし暴力的に抑圧する人も少なからずおります。私たちは変化を否定するのではなく、出る杭を叩くこともなく、新しい可能性の芽生えを歓迎します。誰もが気軽に社会参加し、他者への理解を持ち、新しい価値観を歓迎し、助け合い、学び成長し合い、家族や仲間も大切にし、夢を追いかけ続けられる社会。幸せや未来のために行動し続けるカッコいい大人が沢山いる、そんな豊かな地域社会「子供たちが誇れるふるさと」を実現します。


私たちが果たすべき使命

私たちばいにゃこ村は「子供たちが誇れるふるさと」を「大人を尊敬できる街」、「夢を応援できる街」、「明るい未来を創造できる街」だと考えております。そのために私たちはボランティア事業、リベラルアーツ事業、街の賑わい創出事業を通じて、誰もが学び成長できる場、社会参加できる場、助け合いの場を作り出すことで、より良い地域社会を目指しながら誰もが学び成長し夢に向かってコトを起こせる未来を実現しようと活動しております。そんな私たちの取り組みを通じて、地域社会に賑わいと交流が生まれ、街の暮らしが豊かになり、社会全体に笑顔が増やすこと。言葉だけでなく行動をもって子供たちに道を示すことで、子供たちが誇れるふるさとを実現すると共に、その先にある地域社会の明るい未来を実現して参ります。私たちは村の発展に努め、努力を怠ることなく、常にこれからも創意工夫と挑戦を続けて参ります。