令和6年能登震災の被災地支援活動に充当されるご寄付のお願い

防災事業

大切な人を守るため今私たちにできること

大切な人を守るため今私たちにできること

大切な人や自分自身を守るために防災施設での啓発活動や、災害支援などに取り組んおります。定期的に、避難訓練や防災イベントなどを通してまちのみなさんと防災の意識を高めていく機会を設けております。

みんなの命を繋ぐために

災害時に誰かを助けられる人になりたい方。
困っている人たちに手を差し伸べたい方々。
私たちと一緒に防災啓発や被災地支援の輪に加わりませんか?

避難訓練

定期的に行う訓練を通して、防災施設であるメリカを知っていただき、まちのみなさんと防災の意識を高めています。市民の命を守るための活動を応援しております。

災害支援活動

被災地の自治体と連携して活動する団体の、後方支援を行っています。能登半島地震においても、ニーズを確認し、被災地を支援したい人たちと協力して支援物資の受付や被災地炊き出しの準備等を行いました。

避難飯協定

いざという時に市民の命を繋ぐセーフティとするため、地域の飲食店や農作物直売所と提携して、災害時に避難者に食料を提供する「滑川避難飯協定」を策定しております。

防災啓発活動

定期的に防災イベント開催しています。防災グッズの活用・組み立てなどの指導やお子さま向け防災クイズラリーなど、正しい防災知識を身に着けるためのさまざまな啓発活動を行っております。