令和6年能登震災の被災地支援活動に充当されるご寄付のお願い

学びの場事業

学びたい!成長したいを応援する

学びたい!成長したいを応援する

現代社会は明確な答えがない問題や課題が沢山あります。「こうあるべき」では解決できない時代に、自分らしい答えを導き出せるようになって欲しい。私たちは興味や好奇心を引き出し、「やってみたい」を応援し「やってみよう」に並走することで学力、創造力、思考力、行動力を高め豊かに生きるための学びを提供しております。

すべての人にリベラルアーツ教育を

現代社会は明確な答えがない問題や課題が沢山あります。
「こうあるべき」では解決できない時代に、自分らしい答えを導き出し、自由にいきいきと生きて欲しい。

臨時学童

メリカ学童(通称:しろねこベース)の運営を行っております。学習系、工作系のワークショップも実施し、放課後の子供たちの「学びたい」と「遊びたい」を応援しております。

伝統料理次世代継承活動

まちの伝統料理を若い世代に引き継ぎぐ活動を支援しています。専門家を招いた料理教室などを開催し、先人の知恵が溶け込んだ伝統料理や食文化について学ぶ機会を作っています。

デジタル活用推進

「デジタルの力で世代を繋ぐ」「デジタルの力で街をひとつに」を合言葉に、高齢者向けのきめ細やかで楽しいスマホ教室を開催しております。多世代交流やコミュニケーションの場にもなっております。

ソーシャルカレッジ

メリカの施設を自由に利用してもらうことで、創業やスタートアップの支援をする事業を行っております。夢に向かって挑戦する学生や大人を応援しております。